目次
売上につなげるために重要なポイントはお問合わせフォームなど
個人情報を入力するページです。
EFOはテクニックです。
お問合わせにつながりやすいよう、入力するお客さまのストレスを発見して改善することができるテクニックです。
ホームページは探してもらうことが前提です。
しかし、探してもらっただけでは、売上になかなかつながりません。
売上につなげるためには貴社とお客さまが接することが必要です。
その接するところ、接するページがお問合わせフォームです。
お問合わせフォームはお客さま窓口です。
お問合わせはお客さま窓口だからこそ、お客さまのことを考えて十分な配慮が必要です。
皆さまも思いうかべてください。
そんなストレスをなくし、お客さまに配慮する必要があります。
お客さま窓口であるお問合わせフォーム
このフォームを最適化すれば売上に繋がります。
買いたいものがあっても、お店の店員が横暴だったらどうしますか?
→店員を教育する
→フォームで困っている箇所(入力に時間がかかっているところ)を改善する
買おうとしているのにレジに長蛇の列、どうしますか?
→変わりのレジで対応するなど長蛇に対する対応をする
→フォームの項目数を減らし、知りたい内容は別の窓口で対応する(フォームやメール)
買いたくても、販売員さんがいない、どうしますか?
→お客さまを意識する
→お客さまに最適化したフォームをつくる
それではEFOを導入すれば売上につながるのか…
そうではありません注意すべき点があります。
多くの中小企業のホームページの課題でもある集客
訪問数の少ないホームページは十分な数が必要となります。
集客を課題としているホームページの訪問数(セション)はどのくらいですか?
(※ほとんどが数千セッション単位です)
訪問数が少ない場合は集客の施策を行いましょう。
売上までのプロセスが短ければ短いほどEFOをテクニックとして使って売上をあげることは可能となります。
十分な集客力があり、商品はサービスの売上までの短いプロセスである必要があります。
集客力が十分でない場合は集客施策をしてください。
プロセスまでが短くない場合は、売上の手前の改善からすすめてください。
今回ご紹介したサービスはPtmindさまのPtEFOです。
1ヶ月利用し、EFOのメリットを感じることができました。
これはある企業さんの事例です。
※繁忙期につき集客にはリスティングなどの広告施策を行いました